PMOとは、Project Management Officeの略語であり、企業や組織において、プロジェクトマネジメントを実施する際に、各プロジェクトが円滑に実施されるだけでなく、プロジェクト間の連携が円滑に実施されるように、企業や組織における全プロジェクトを支援することを目的とした専門部署として設置されるのが一般的です。
しかし、実際の現場では専門部署を置く余裕などないため、実務との兼務状態というのが一般的で、十分な「支援」を行えない状態にあります。また、現場の「支援」内容は、単にプロジェクト管理に関する「支援」だけでなく、プロジェクト管理ツールに関する「支援」も必要になります。
しかし、プロジェクト管理に関する「支援」は過去経験から実施できるが、プロジェクト管理ツールに関する「支援」ができないということで悩んでいる状態を多く見てきました。 そのため、皆様が悩んでいるプロジェクト管理ツールに関する「支援」をアウトソースして頂くことで、本業やプロジェクト管理ツールに関する「支援」に集中して頂けるような環境を構築できないかと、弊社ではPMOサービスを提供する運びとなりました。 |